

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【その他】青年部の部員資格(年齢等)の変更について

部長の小野です。

5月23日(金)に桑折町商工会(親会)の通常総会があり、
私も青年部部長(親会では理事になっています)として
出席してきました。

様々な議題がありましたが、中でも青年部にとって重要
だったのが、青年部の部員資格の変更についてでした。
これまで
「年齢満40歳以下の男子」
となっていたものが、今回の総会の承認により
「年齢満45歳以下の者(女性も可)」
と変更になったのです。

全国的に部員数の減少が問題となっていたのは周知の
事実ですが、特に今現在36~40歳の部員が多く、このまま
40歳で卒業を迎えると、4年後には全国の青年部の規模が
半減に近い形で縮小してしまうとのこと。このデータを踏まえ、
全国、そして福島県でも年齢上限を45歳まで引き上げる方針
を決定。各単会で承認が得られれば引き上げることができる
ようになったため、桑折町ではその考えに賛同し、今年度の
青年部及び親会の総会での承認となったものです。

ただし、年齢上限を上げただけでは単に組織の延命を図った
だけに過ぎず、人数減少の抜本的な対策になっていないのも
事実・・・・。今回の措置によって組織が健全な形を維持している
間に、若手後継者の加入促進、また若手経営者の桑折町への
起業・創業支援など、会員が増えるための策を考えていかな
ければいけないところです。・・・・なかなか難しいですね(>_<)。

そして、今回の変更で女性の参加も可能となった青年部ですが、
女性部さんとの兼ね合いもあるため、桑折町では青年部に参加
できる女性は「女性経営者・後継者」に限ることとなりました
(青年部員の奥様などは不可となります)。

そんなこんなで、今年度で40歳となる自分にとっては何とも
微妙な気持ちがあったりするのですが(笑)、今回の決定が
より良いものになるよう、何とか力を尽くしていきたいと思い
ます(^^)。

若手経営者&後継者の皆さん、
        ぜひ桑折町商工会青年部へ!




15:26 | その他の活動 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【その他の活動】平成23年度通常総会開催

例年より遅くなってしまいましたが、平成23年5月19日(木)
割烹仙台屋別館にて、青年部第45回となる通常総会が開催
されました。

≪総会の様子≫
PICT0926.jpg

平成22年度の活動報告及び収支決算の報告が、また新年度と
なる平成23年度の活動計画案及び収支予算案が発表され、
どの議案も無事可決承認されました。今年度の活動については、
震災及び原発の影響でまだまだ不透明な部分が多く、臨機応変
な対応が続いていくのではないかと思います。関係各位の皆様
には、何卒ご理解・ご協力宜しくお願いいたします。

また今回は役員改選があり、平成21・22年度部長を
務めた熊本祐司前部長に代わり、菅野英輝新部長が就任。
役員及び組織も一新されました。詳細については、別記事
の方をご参照ください。また、当青年部の常任委員でもある
山川憲彦部員が、今年度より福島県商工会青年部連合会の
会長を務めることになりました。
こうした時期に組織の長を
務めるということは本当に大変かと思いますが、部員全員
一致協力してこの難局を乗り切っていければと思います。

≪菅野英輝新部長≫
PICT0931.jpg

菅野新部長による桑折町商工会青年部を、今後ともどうぞ
宜しくお願い申し上げます。



13:58 | その他の活動 | comments (0) | edit | page top↑

【その他の活動】クリーンアップ全国大会参加

商工会法施行50周年全国統一事業として、
8月26日(木)18時より、全国一斉に
商工会地域の清掃活動を行うことになりました。

当青年部では中央商店街のゴミ拾いを行うべく、
集合場所である北部公民館へ集合!・・・・・・
したんですが、その直前から天気はゲリラ豪雨の
如き大雨
に(>_<)。結局雨は止むこともなく、
予定を一部変更して清掃活動を行いました。

PICT0753.jpg

PICT0755.jpg

写真の空模様が天気の悪さを物語っています(^^;。
全国同時展開ということで、他の商工会ではどのような
感じだったのか気になるところですね(^^)。

終了後は街道まつりの中間報告会が行われ、関係者が
約30人程集まり懇親を深めることができました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


11:22 | その他の活動 | comments (0) | edit | page top↑

【その他の活動】しもやん講演会CDプレゼント!

PICT0424.jpg

2月に行われました「下川浩二氏講演会」には
大変多くの方にお集まりいただき、本当に
ありがとうございました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、講演会の
様子を収録した「しもやん講演会CD(2枚組)」
が出来上がりました!

CD完成記念ということで、このブログをご覧に
なりご応募された方先着5名様に、このCDを
プレゼント
いたします♪

CDをご希望の方は、
-----------------------
【郵便番号】
【住所】
【氏名】
【電話番号】
-----------------------
をご記載の上、桑折町商工会青年部までメールにて
ご連絡ください。

<青年部メールアドレス>
kuwashou@aj.wakwak.com

その際、CD希望のアツい想いをお書き添え頂けると
なお嬉しいです(^^)。
先着5名様へのプレゼントではありますが、応募〆切
は一応5月5日(水)とさせて頂きます。欲しい方は
迷わずお早めにご連絡くださいませ。

ご応募お待ちしています~!


09:59 | その他の活動 | comments (0) | edit | page top↑

【その他の活動】平成22年度通常総会開催

講演会が終わってからすっかり更新が滞って
しまい、大変申し訳ありませんでした・・・・・・。
新年度を迎え心機一転! ということで、
先日行われました通常総会のご報告です。

PICT0561.jpg

4月9日(金)午後5時半より割烹仙台屋にて、
平成22年度第44回通常総会が行われました。
桑折町商工会長や桑折町長を始めとするご来賓の
皆様にも数多くご出席をいただき、全ての議案が
滞りなく無事承認されました。

PICT0564.jpg

なお、今年度の事業については【事業計画】の
カテゴリをご覧ください。

また今年は、新入部員が3名も新たに入部しました!
土屋造園の土屋寿広さん、有限会社マインドビジネスの
田村直弥さん、
東邦銀行桑折支店の山本宏さんです。
新旧部員一丸となって今年度も活動していきたいと
思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

PICT0567.jpg



11:55 | その他の活動 | comments (0) | edit | page top↑
