

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【広域連携】東北六魂祭への出店無事終了!

たくさんの人と熱気に溢れた東北六魂祭も無事終了し、
福島にも穏やかな日常が戻ってきました。

私たち桑折町商工会青年部も6月1日・2日の2日間、
福島市・新浜公園内の「うまいもの広場」で出店させて
頂き、青年部オリジナル「桑折カレー」を中心に
桑折町のものを販売・PRしてきました。

2013_0602_15_56_36_695.jpg

2013_0602_15_56_12_238.jpg

「桑折カレー」は、初日の昼に一時ご飯を切らして
しまい、ご迷惑をおかけしました。お越しになった
お客様には、大変申し訳ありませんでした。
2日目は何とか無事にお出しすることができ、木曜日
から下ごしらえを始めてつくったカレーは、2日目
夕方に全て完売となりました! 味についても
「美味しかった!」「B級グルメとしてPRして
いってもいいのでは?」というお言葉を多数頂き、
本当に嬉しく思います。

オリジナルメニューを引っ提げてのここまで大規模な
イベントへの出店は青年部としても初めてのことで、
経験不足からいろいろ不手際もあり、ご迷惑をおかけ
してしまった部分もありました。ただ、ここまで
頑張って作り上げた「桑折カレー」をここで終わらせ
たくはありませんので、何らかの形で今後に生かして
いければと思います。今回お越しいただいたたくさん
のお客様、そしてご協力いただいた関係者の皆様、
本当にどうもありがとうございました。



11:49 | 広域連携活動 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【広域連携】東北六魂祭出店について

いよいよ開催が迫ってきました「東北六魂祭」
新聞等で発表されておりますのでご存じの方も
多いかと思いますが、私たち桑折町商工会青年部
も新浜公園にある「うまいもの広場」に出店いたし
ます! 今回は、ギリギリになってしまいましたが
その出店内容について紹介いたします。

■青年部オリジナル「桑折カレー」 ¥500
今回の六魂祭出店のために青年部が考案・開発した
オリジナルカレー。あめ色になるまで炒めた玉ねぎと
にんにく・しょうがで味を調えた鶏挽肉、地元遠藤農園で
取れた新鮮熟トマトをルーに加え、地元本間肉店特製の
揚げ物「ウエスタン」と「ハムカツ」をトッピング。
彩りにコーンと粉パセリを添えました。
ご飯には、福島県産のひとめぼれを使用。
トマトのほのかな酸味とカレーのスパイシーさが絶妙な
味わいとなり、また2種の揚げ物によりボリュームも
たっぷりの逸品となりました。

桑折カレー

さかすけアイス ¥300
地元桑折町の割烹料理店「仙台屋」が開発した
オリジナルアイス。新潟県醸造試験場が開発した
酒粕の乳酸発酵商品「さかすけ」を使うことにより、
独特の風味を生み出しました。脂肪分が少なく
コレステロールゼロの酒粕「さかすけ」を使用した
アイスは乳製品にはないやさしさがあり、女性にも
大変好評です。

かりんとう 各¥400
地元桑折町にある安齋醸造㈲が開発したオリジナルの
かりんとう。国産カツオ節の中でも最高品質の静岡県
八重洲産「本枯節」という一流料亭で使われるものを
使用しただし入り醤油「伊達の味」と、地元の特産品
でもある桃・リンゴの旨みと「伊達の味」が合わさった
ソース「熟ソース」。この2種類の味のかりんとうを
用意しました。

その他ドリンク各種をご用意しております。

どの商品もある程度の数は準備しておりますが、
たくさんの方のご来場が予想されますことから、
大変申し訳ありませんがなくなり次第終了とさせて
頂くことになるかと思います。ぜひお早めのお買い
求めをお願いいたします。

青年部オリジナルの「桑折カレー」は、部員みんなで
試行錯誤を重ね、本当に満足のいく素晴らしいもの
に仕上がりました! 1人でも多くの方に食べて
頂き、桑折の名物に育てていければと思っております
ので、この機会にぜひご賞味ください!

6月1日・2日の東北六魂祭、新浜公園で皆様の
お越しをお待ちしております(^^)。



03:54 | 広域連携活動 | comments (0) | edit | page top↑

【コラッペ桑折委員会】広域的活動推進事業全体講習会開催

PICT0219.jpg


平成21年6月26日(金) 19:00 より
桑折町商工会館2階会議室 にて
県北北部地区広域的活動推進事業の全体講習会が
開催されました。
主催が県北北部地区商工会青年部、主幹として
私たち桑折町商工会青年部が取りまとめをする
今年度の初めての会合に30人弱の参加者を迎え、
講師による講演と事業内容の説明が行われました。

以前にもお伝えしていたかと思いますが、今年度は
『町の魅力を再発見しよう! 観光資源開発事業』
というテーマを掲げ、これまで作られてこなかった
県北地区の広域マップを作成することで観光資源の
掘り起こしをし、観光誘致や地元活性化に繋げていこう
という事業をやることになりました。

この日は上記のテーマに基づき、観光・教育旅行・
地域活性化等の分野で数々の要職を務めていらっしゃい
ます小椋唯一さんを講師としてお迎えし、
『これからの福島県の観光について』という演題で、
観光マップづくりから始まる地域の魅力の再発見について
お話を頂きました。

PICT0220.jpg

多岐に渡る具体的な話の中でも特に印象に残ったのは、
マップ1つ作るにも、どんな目的で、誰をターゲットに、
どんなビジネス展開を図っていくかによって全く違うものが
出来上がっていくということ。そして、事業を成功に結び
つけるためには統計やデータを軽視せず、きっちりとした
仮説を立て事業を行っていかなければならないという
ことでした。観光「する」側から「される」側になるとき、
考えなければいけないことは山ほどあるんだなということを
知ることができ、目からウロコのお話でした。

講演後には事業内容の説明と今後の活動計画が発表され、
次回は9月4日に第2回全体会が開催されることとなりました。
それまでに各青年部で情報収集・調査を行い、結果を持ち寄り
それを纏めていくことになります。

会終了後には「照寿し」さんで懇親会が行われ、親睦を深めつつ
今後の事業展開へ向けて英気を養うことができました。
事業終了までは何かと慌しくなる部分もあるかと思いますが、
何卒ご協力の程宜しくお願いいたします。


23:48 | 広域連携活動 | comments (0) | edit | page top↑

【コラッペ桑折委員会】平成21年度基本計画

≪活動方針≫
他団体との交流を通し人と人との出会いを大切にし、
より広い視野での人脈構築とコミュニケーションスキル
の向上による後継者育成を目指すことにより、新しい
アイディアから新たな価値の創造と社会的変化をもたらす。

≪活動内容≫
(1)広域連携若手後継者等育成事業
   「町の魅力を発見しよう! 観光資源開発事業」
   県北地区のマップを作り観光資源を掘り起こし、
   観光誘致や地元活性化に繋げる。
   幹事団体として他町青年部の取りまとめを行う。
(2)青年部トップセミナー
   青年部の意識向上のための勉強会を行う。
(3)商工会親善ソフトボール大会
   県北地区の青年部対抗ソフトボール大会へ
   参加する。
(4)県北北部青年部合同研修会
   県北地区北部に位置している青年部合同
   で行われる研修会に参加する。
(5)3町商工会青年部交流会
   桑折町・国見町・飯坂町の3町の青年部で
   行われる交流会へ参加する。


18:41 | 広域連携活動 | comments (0) | edit | page top↑

【こおり☆ドットこむ】「町議員と青年部による座談会」開催

随分遅いご報告となってしまい、大変申し訳
ありません・・・・。

2月17日(火)午後7時より商工会館2階
会議室にて、こおり☆ドットこむ委員会企画の
「町議員と青年部による座談会」が開催されました。
異業種交流会の一環ということで6名の町議員の
皆様をお招きし、「桑折町のまちづくりに対する
将来的なビジョン」というテーマで意見交換が
行われました。

議員懇談会

同じ町に住んで同じまちづくりに携わっている
にも関わらず、今まではなかなかこういった
意見交換の場を持つことができませんでしたが、
今回こうして貴重な時間を設けていただくことが
できました。お集まり頂いた議員の皆様、
遅くなりましたが改めましてどうもありがとうござい
ました。まちづくりに対する熱い想い、また青年部
が行ってきた街道まつりに対する真摯なご意見
など、多々考えさせられる部分がありました。

できれば今後も引き続きこのような機会をつくって
いければと考えております。


01:12 | 広域連携活動 | comments (0) | edit | page top↑
