

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【銀山会颪組】委員会開催

5月22日(火)19:30より、桑折町内の居酒屋
『時代屋』さんにて委員会が開催されました。
・・・・と言っても、最初から呑んでた訳じゃ
ないですよ(^^;。

この日の議題は、来月に迫った視察研修旅行について。
先日実施したアンケートの結果、行き先は沖縄方面と
いうことになりました。ただ予算が高めになると
いうことで、もう1度現地の視察先を検討することに
なりました。視察ルートの候補をいくつか挙げて、
出欠共々改めてもう1度アンケートを取る予定です。
部員の皆さん、どうぞご検討ください。

また、会場が居酒屋さんになった理由。この日は、
新たに青年部に入ってくれることになったKさんの
歓迎会を兼ねての委員会だったのでした。
景気は回復傾向を見せているとはいえ、先行きは
まだまだ不透明な感じのするこのご時勢。
自らの業務もある中、こうして青年部活動を共に
やってくれるということは、非常に嬉しいことです。
今後とも末永くよろしくお願いしますということで、
和気藹々と親交を深めた夜でした(^^)。



17:40 | 定例会 | comments (0) | edit | page top↑

【街道まつり】第4回街道まつり実施体制について

第1回運営会議で決められた内容を5月の定例会に上程。
承認を得ることができました。
今年度の実行委員会の体制は下記のようになります。

 総括

 山川 憲彦
企画係 ☆菅野英輝  本間英樹 岩崎雄一 
会場係 ☆大森 衛  遠藤賢市 渡辺恒之 
 総括

 神尾周太郎
広報係 ☆藤倉伸祥  小林義輝 
出店係 ☆小野紀章  蓬田豊和  木村智行
 直前部長外部協力

担当 
 ☆菅野泰弘※☆印は係長を示す。 


なお開催日につきましては、今のところ
平成19年10月21日(日)
を予定しています。
まだまだ変更になる可能性も残されていますので、
どうぞご了承ください。



02:13 | お祭り・イベント事業 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】第1回全体準備作業

5月20日(日)13:00より、ひまわり物語の会場と
なる桑折町の国道4号線防風林(佐久間川付近)にて
今年度初めての全体準備作業が行われました。

来月上旬に『みんなでたねまき会』を控え、ご参加の
皆さんが気持ちよく種まきができるように、そして
ひまわりたちがたくさん咲き誇ることができるように、
青年部員のみんなでゴミ拾いから整地、肥料散布などの
作業を行いました。そのときの様子が下の写真です。

まずはゴミ拾い。空き缶やタバコの吸殻など、車から
投げられたと思われるようなゴミが予想以上に多く
ありました。私たちも気をつけなければいけないですね。

DSCN0223.jpg


続いて整地作業。耕耘機で耕しました。

DSCN0240.jpg


次は肥料の散布。ちょっとクサかったです(笑)。

DSCN0229.jpg


そして最後に、土に埋もれていた側溝をみんなで復旧。
土をスコップでどけるだけかと思ったら、雑草の根が
びっちりと張っていて、これがなかなか大変な作業でした。
おかげで次の日も腰がちょっとイタかったり。普段いかに
運動していないかが分かります(^^;。

DSCN0235.jpg


そして作業の結果、こんなにキレイになりました!

DSCN0242.jpg


あとは6月3日にもう1度準備作業を行い、6月5日に
オープニングセレモニーとなる『みんなでたねまき会』を
行う予定です。参加協力して頂ける皆様、改めまして
どうぞよろしくお願いいたします。



01:34 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【銀山会颪組】平成19年度 5月定例会開催

5月15日(火)19:30より、商工会館2階会議室にて
5月の定例会が開催されました。・・・・1週間も経って
しまいました(^^;。

委員会報告として、銀山会颪組からは、視察研修旅行と
部員拡大について議題が挙げられました。視察研修旅行の
場所については、部員に対するアンケートをほぼ終了。
後日開催される委員会で最終決定となります。
部員拡大に関しては、当青年部に新たに入部してくれそうな
方がいるとのこと! 大変嬉しいことです(^^)。
正式入部は親会の理事会の承認を経てからとのことですので、
詳しい紹介はまたそのときに。部員一同大歓迎です!

こおり☆ドットこむからは、今月末に開催される「桃の郷
まつり」に対する参加協力についての話がありました。
青年部は主に昼過ぎからの『旧奥州宿ボーリング』を
担当するとのこと。また、青年部テントでの販売もアリ。
まずは何より、天気が良くなるといいなと思います。

ひまわり物語と街道まつりについては、それぞれのコーナーで
内容を紹介します。


また今回、いつもの定例会と違っていたことが1つありました。
それは、外部のお客様をお招きしていたということ。
以前銀山会颪組の委員会報告でもお話しましたが、他団体との
連携協力ということで、NPO法人『福島夢集団』代表の
横田さんとお手伝いの高野さんにお越しいただき、活動のPRを
して頂きました。当青年部員の藤倉さんが取り持ってくれた
今回の縁。青年部としても大事にしていきましょうということで、
今後何かと相互連携を図っていく予定です。
まずは前述の『桃の郷まつり』で出店協力して頂く予定ですので、
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

その『福島夢集団』さんのHPは下記リンクよりご覧ください。

http://www.fukushimadream.com/

また、この日の定例会の様子を詳しく紹介してくださっている
『藤倉保険企画』藤倉さんのブログはこちら。

http://yaplog.jp/fujikura_hoken/

写真付で華やかです! ウチも見習わねば・・・・(^^;。



23:49 | 定例会 | comments (0) | edit | page top↑

【街道まつり】運営会議開催

kaidoukaigi01.jpg


平成19年5月12日(土)PM7:30より
商工会館にて、今年度第1回の街道まつり
運営会議が開催されました。

部長、両副部長、各委員会からの代表者、
事務局が集まって開かれたこの日の会議。
主な議題は、これからの体制・組織についてや
基本的な日程・会場の候補を挙げるなど、
初めてということもあり基本的な事項に
留まりました。青年部内の組織はほぼまとまり、
定例会で発表される予定。やっとこれからと
いうところです。

そうした中で改めて感じたのは、青年部員自体の
数が随分少なくなっている気がするということ。
企画、広報など係ごとに担当者を割り振って
いくと、各係に2、3人しか割り当てることが
できず、それぞれの作業の比重がどうしても
大きくなってしまいそう。そうしたことを
考えると、今年に限らず今後のイベントに
向けて、新たな運営組織・手法も模索して
いかなければいけないのではないかと
個人的に思ったのでした。

街道まつりの会議内容については、今後も随時
こちらで紹介していく予定です。ここでの記事や
昨年までの街道まつりも含めて、何かご意見・
ご要望などありましたらお気軽にコメント、
メールなどでご連絡ください。電話で直接でも
もちろんOK! 
たくさんのご意見お待ちしております。



14:47 | お祭り・イベント事業 | comments (0) | edit | page top↑

【銀山会颪組】委員会開催

平成19年5月7日(月)19:30より、商工会館にて
銀山会颪組の委員会が開催されました。

各委員会は、基本的に毎月の全体定例会の前に開催。
他にもそれぞれの活動に応じて随時メンバーが集まり、
話し合いや作業が行われています。

今回の主な議題は、来月に行う予定の視察研修について。
今話題になっている地域であったり、興味深い観光・見学
スポットなど、いくつかの場所が候補に挙げられました。
後日部員にアンケートを行い、最終的に目的地を決定する
予定です。さて、どこになるか・・・・。

またこの日は、今後行うことになるかもしれない異業種
交流・・・・というか、ある他団体との連携協力についても
話し合われました。その他団体のスタッフの方に来て頂いて
実際にお話を伺うことができたのですが、この件が青年部
活動の一環として行われるかどうかは、今後の定例会での
協議待ちという状態。活動が本決まりになりましたら、
このHPでも詳細をお知らせできるかと思います。
中身をボカした内容でスミマセン(^^;。

どうやら今年度も、非常に中身の濃い活動になりそうです。


13:47 | 定例会 | comments (0) | edit | page top↑
