

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【ひまわり成長記】ピンチです!

IMAG0003.jpg


順調に成長していたひまわりですが、ただ今ピンチです!
先日の台風接近による強風で、大きくなっていたひまわりが
ほとんど横倒しになっているような状況です。
上の写真は17日(火)現在のもの。
その後青年部員数人で一部分を直してはみましたが、
手がつけられなかったところもまだまだあります。
青年部員の皆さん、自分の担当区域を1度見に行って
みてください。
さて、どうなることやら・・・・。
夏に無事花が咲くことを祈るばかりです(-人-)。



10:48 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【街道まつり】運営会議開催

7月19日(木)19:30より商工会館1階にて、
街道まつりの運営会議が役員によって行われました。

この日は、いくつか挙げられていた企画の内容に
ついて検討・吟味を重ね、今年度実際に行うものを
ピックアップしていきました。
と同時に、今後のスケジュールについても検討。
ほぼ固まってきたところですので、次回の全体会にて
お知らせすることになりそうです。
詳細については、全体会での決定後にこのHPでも
ご報告したいと思います。

次回の全体会は8月1日(水)を予定。
事務局より改めて連絡があるかと思いますが、
今後の動き方に関わる重要な会議となりますので、
ぜひご参加ください。


10:46 | お祭り・イベント事業 | comments (0) | edit | page top↑

【銀山会颪組】7月定例会開催

IMAG0007.jpg


7月17日(火)19:30より商工会館2階会議室にて
7月の定例会が開催されました。一部のメンバーは直前まで
ひまわりの作業も行っていたため、時間の余裕もなく大変
だったかと思います。本当にお疲れ様でした。

さて、この日の議題を順に追っていくと・・・・
■銀山会颪組
・今年度の視察研修旅行は、残念ながら中止となりました。
・ファミリーパーティーは9月に実施予定。今のところ
 うぶかの郷にて温泉+バーベキューなどの企画が
 挙がっています。今後も要検討です。
・銀山会の名前にちなみ銀山について勉強するということで、
 7月29日(日)に町教育委員会主催で行われる「半田銀山跡
 を訪ねて」というイベントに参加することになりました。
■こおり☆ドットこむ
・平成19年度県北地区若手後継者等育成事業(=略して
 「お見合いパーティー」)ですが、本番は9月30日(日)
 ということになりました。各商工会で3名ずつの参加とのこと。
 事前に2回ほどコーチング研修があり、まずはそちらへの
 参加が先になりそうです。
・ホームページ勉強会は、8月定例会にて実施予定。
・ブランド作成については、現在検討中。画期的な案を随時
 募集しておりますので、何か思いついた方はお気軽に
 ご連絡ください。
・異業種交流会は、国見町商工会青年部との合同例会などを
 検討中です。
・先日行われたソフトボール大会は何と3位!
 参加した皆さん、お疲れ様&おめでとうございました。

「ひまわり物語」及び「街道まつり」については、
それぞれのカテゴリの方をご参照ください。

夏から秋へ向けて、青年部活動もいよいよ本格化といった
感じになってきました。人数が少なく作業も大変になって
きますので、みんなで分担をして何とか乗り切って
いきましょう!


 

10:27 | 定例会 | comments (0) | edit | page top↑

【こおり☆ドットこむ】委員会

7月9日(月)19:30~ 参加者7名にて
こおり☆ドットこむ委員会が開催されました。

今回の議事は次の通りです。

1.商工会地区広域事業
 ・お見合いパーティーとコーチング研修の確認
 ・メインコピーを考える。
  (伊達な男と出会っちゃおう)等

2.ホームページ勉強会について
 ・8月の定例会にてO君とS君で約30分、
  現在の青年部のHPについてと活用方法等。
  ほぼ毎日更新を目指して。

3.ブランド作成について
 ・部員の皆さんにも考えてもらったらどうか?

4.異業種交流会
 ・国見町商工会青年部と合同例会の開催にむけて
  藤田病院や両町の今後について合同シンポジューム

5.街道まつり 企画について
 ・何度か企画会議をしておりますが、なかなか決定までいかないのです。
  企画係りのアイデア力が足りず、大変申し訳ない限りです。
  ファックスにて募集要項が行ってると思いますが、
  皆さんに1案づつ考えていただきたく思います。
  おバカな案やあり得なくても構いませんので
  何卒よろしくお願いします。

以上、あっ

7月11日のソフトボールは雨が降る確率が物凄く高いですが、
優勝を目指して皆さんがんばりましょう。
  
17:38 | 広域連携活動 | comments (0) | edit | page top↑

【つぶやき】SNSって知ってますか?

誰もつぶやかないので、たまにはということで(^^;。

皆さん、SNSというものをご存知ですか?
SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング
サービスの略で、人と人とのつながりを促進・
サポートする、コミュニティ型のWebサイトのこと。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする
手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、
出身校、あるいは「友人の友人」といった
つながりを通じて新たな人間関係を構築する
場を提供する、会員制のサービスです。
ちょっと前から巷で話題になっている
「mixi(ミクシィ)」などもその1つで、
当青年部員でも利用している人もいるようです。

で、なぜそんな話題を出したのかというと、
最近そのSNSの福島県版とも言うべきものを
見つけたからです。
その名も「Fuxi(ふくし~)」!
ナイスなネーミングですね(笑)。
福島に関わりのある人たちだけが集う会員制の
SNSということで、全国規模のものより更に
濃い、地域に根ざしたものが期待できそうです。
「mixi」に比べるとまだまだこれからといった
感じはありますが、青年部活動のPRにも
効果があるかも!? ということで書いて
みました。詳しくは

http://www.fuxima.com/

まで。会員制ではありますが、7/10(火)までは
誰でも参加可能とのこと。興味のある方は
急いで行ってみてくださいませ(^^)。


01:11 | 部員のつぶやき | comments (0) | edit | page top↑

【銀山会颪組】委員会開催

7月3日(火)PM7:30より商工会館にて
銀山会颪組の委員会が開催されました。
・・・・が、私自身は別件があり参加できません
でした(>_<)ので、後から報告を受けた
内容をこちらに記載します。

まず、視察研修旅行の再延期。
計画を練り直し出欠を募った視察研修旅行
でしたが、今回も参加可能な方が少なく、
再延期となりました。再度計画を練るか
今年度は中止にするのか、その意義と
あり方も含めてもう1度じっくり
検討しなければいけないところです。

また、当委員会が担当のファミリーパーティ。
9月開催へ向けて、企画を検討中です。
福島夢集団さんとのコラボもあり!?

他には、移動委員会の開催。
視察研修旅行が不調なこともあり、まずは
委員会内の研鑽と親睦を兼ねて、別な
場所で委員会を開催しようかという話が
ありました。当委員会の名前の由来とも
なっている半田銀山鉱道跡の見学や
他地域への視察など・・・・。
実現できれば有意義なものになるのでは
ないかと思います。今後に期待です。


16:42 | 定例会 | comments (0) | edit | page top↑
