

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【喜働隊】6月定例会開催

平成21年6月16日(火)19:30より、商工会館2階
会議室にて6月定例会が開催されました。

■喜働隊
・DVDセミナーについて
部員の自己研鑽の一環として、DVDによるセミナー
が行われることとなりました。
【日時】7月14日(火)19:30~21:00程度
【会場】ナビオタカハシ

・先進地視察研修旅行について
11月頃に1泊2日の予定で研修旅行を企画中です。
案としては、東京方面に行き

 1.てっぺん渋谷男道場の朝礼見学
   (元気と夢があふれるエネルギー全開の朝礼を
    肌で感じ、職場の活性化・スタッフのモチベーション
    を上げるなどの参考にする。)
 2.横浜開港150周年記念を迎えたまちなみを見学
 3.埼玉越谷レイクタウン・シティを見学
   (水辺周辺に住宅や商業施設などを配置し、魅力
    あふれるまちづくりをしている地域を参考にする。)

などの案が挙がってきています。
今後部員にアンケートを取り、日程・内容を詰めていく
予定です。

■青年部事業企画室
・「ひまわり物語inこおり」について
4つの小学校で行われた種まき会も無事終了し、
ひまわりはすくすくと成長を始めているところです。
その様子は随時このHPでもお知らせしていきたい
と思います。
また、絵画コンクールも例年通り行う予定です。
募集チラシを7月中には配布していきますので、
今年も多くの方のご参加をお待ちしています。

・「街道まつり」について
今年で第6回を迎える「桑折宿」奥州・羽州街道
まつりですが、今年も秋に開催の予定で、青年部内
の役割分担も決定し、いよいよ動き始めたところです。
関係各位の方にいろいろとお声掛けすることもあるかと
思いますので、何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げ
ます。

■コラッペ桑折委員会
・広域事業若手後継者育成事業
こちらの事業もいよいよ実行に移されることとなり、
まず6月26日(金)に他町の方をお迎えし、全体
講習会を行う予定です。今年度1年をかけてどの
ようなものが出来上がるか、大変ではありますが
楽しみなところです。

・商工会親善ソフトボール大会について
毎年恒例のソフトボール大会が、7月15日(水)に
行われる予定です。目指せ優勝!


23:00 | 定例会 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】伊達崎小学校(6/19)

090619_1719~0001

090619_1718~0001


6月19日夕方の伊達崎小学校のひまわりたちですよ~。
ずいぶん大きくなってきました!
やっぱり、適度に雨が降っているから、喜んでくれて
いるのかな?(^O^)/



22:15 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】醸芳小学校(6/19)

090619_132812.jpg   090619_132918.jpg


種まき会から2週間以上経った、醸芳小学校の
ひまわりの様子です。すくすくと育っていますね!



18:43 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】半田醸芳小学校(6/18)

handa090618-01.jpg


handa090618-02.jpg


handa090618-03.jpg


4つの小学校の中で1番遅く種まき会が行われた
半田醸芳小学校でも、しっかりと芽が出てきました!
これからもすくすくと育ってくれるといいですね(^^)。


09:36 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【部長挨拶】平成21年度部長挨拶

平成21年度4月より部長を務めます、熊本祐司です。

現在、部員数は17名と決して多いとは言えない状況ですが、
部員1人ひとりの意識は高く、桑折町商工会青年部員としての
誇りと志を持っています。その部員達の先頭に立って引っ張って
いくわけですが、部員たちに協力してもらいながら2年間、部長と
しての役を務めたいと思います。

さて、今後の青年部としての活動方針ですが、本来商工会と言う
組織がなぜできて、その中に青年部という組織がなぜ必要なのか
という点をもう1度考え再認識し、青年部としてやるべきこと・出来る
ことを部員同士が話し合える機会を多く持って行きたいと思います。

色々な活動の中で経験と実績を積み、その経験を自分の企業に
活かし、この厳しい経済状況を勝ち残る手法の発見や、異業種間
での連携を取り青年部員の企業が発展していける様、それぞれの
委員会で企画活動していきたいと思います。


○総務系委員会(喜働隊)
  部の例会を運営するだけでなく、部員のレベルアップを図るべく
  各種講習会・勉強会を企画し実施していく。各部員の職種や
  営業内容を理解しあい異業種間での連携を取り、事業革新に
  つながる手法を模索し勉強する。

○事業系委員会(青年部事業運営企画室)
  今まで行ってきた継続事業について改めて見直し、事業の
  必要性を考えながらどの様に運営していくか企画する。
  また、今の部員で出来る新たな事業に対して調査を行い、
  青年部全体事業として運営するまで準備を行う。

○広域連携活動委員会(コラッペ桑折委員会)
  若手後継者育成事業を中心に他町の青年部や他団体との
  交流を企画運営し、桑折町をアピールすると共にグローバルに
  活動を行い、各部員の事業所の営業活動につながる手法を
  学び経験する。
 

青年部で活動することで時間とお金は消費しますが、それは
浪費ではなく自分と自分の企業に対する投資であり、将来
返ってくるものと信じ、40歳までの限られた時間を有意義に
活動できればと思います。


         平成21年度 桑折町商工会青年部 部長
                           熊本 祐司
15:06 | 部長挨拶 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】伊達崎小学校(6/14)

090614_1125~0002

090614_1125~0001


6月14日の伊達崎小学校のひまわりです。

雨の中、元気に育っていますよ~!



14:53 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】伊達崎小学校(6/10)

090610_0959~0001

090610_1000~0001


先週の金曜日の5日に種まき会をした伊達崎小学校では、
まだ1週間も経たない10日の水曜日に、早くもひまわりの
芽が顔を出していました。

この調子だと、今年の夏は大輪の花を咲かせてくれるかも
しれませんね。


10:15 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑

【ひまわり物語】『みんなで種まき会』開催!

今年もやってまいりました『ひまわり物語inこおり』

昨年度までは国道4号線沿いで種まきを行い、
夏にはドライバーの人たちの目を楽しませて
きましたが、今年度からはリニューアル!
種をまく場所を桑折町内の各小学校ごとに設け、
低学年生に種をまいてもらい、その後成長の
様子を観察しながら自分たちの手で育てること
により、ひまわりの『物語』を身近に感じてもらう
・・・・という構成になりました。

その第1弾として、6/3に醸芳小学校で種まき会
が行われました。種まき会場となったのは、醸芳
小学校の体育館(地域交流センター)の西側、
道路と建物の間の空きスペースの部分です。
まず青年部員が現地を下見し土を搬入。整地作業を
行い、種まきができる体制を整えました。

PICT0152.jpg

そして当日、種まきをしてくれるのは小学校1年生
69名の子どもたち。種まきをする前に熊本青年部
部長の挨拶と、部員の鈴木君による種のまき方の
説明が行われました。

PICT0174.jpg

そしていざ種まきの開始! 1列に並んだ子ども
たちは小さな指で地面に穴を開け、貰ったひまわりの
種をしっかりと土の中に埋めていました。

PICT0177.jpg

そして水を入れたペットボトルとぞうさんじょうろで
水をまき、最後に名前を書いた名札を種まきをした
場所に差して、種まき会の終了となりました。
子どもたちの愛情で、大きなひまわりの花が咲くと
いいなと思います。

同様の種まき会が6/5には伊達崎小学校で、
6/8には睦合小学校で行われ、6/12には
半田醸芳小学校でも行われる予定です。
各小学校とも下のひまわりの看板が目印と
なりますので、お近くを通った際はその成長の
様子をぜひ眺めてみてください。

PICT0172.jpg



22:18 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑
