スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【ひまわり物語】『みんなで種まき会』開催!

今年もやってまいりました『ひまわり物語inこおり』

昨年度までは国道4号線沿いで種まきを行い、
夏にはドライバーの人たちの目を楽しませて
きましたが、今年度からはリニューアル!
種をまく場所を桑折町内の各小学校ごとに設け、
低学年生に種をまいてもらい、その後成長の
様子を観察しながら自分たちの手で育てること
により、ひまわりの『物語』を身近に感じてもらう
・・・・という構成になりました。

その第1弾として、6/3に醸芳小学校で種まき会
が行われました。種まき会場となったのは、醸芳
小学校の体育館(地域交流センター)の西側、
道路と建物の間の空きスペースの部分です。
まず青年部員が現地を下見し土を搬入。整地作業を
行い、種まきができる体制を整えました。

PICT0152.jpg

そして当日、種まきをしてくれるのは小学校1年生
69名の子どもたち。種まきをする前に熊本青年部
部長の挨拶と、部員の鈴木君による種のまき方の
説明が行われました。

PICT0174.jpg

そしていざ種まきの開始! 1列に並んだ子ども
たちは小さな指で地面に穴を開け、貰ったひまわりの
種をしっかりと土の中に埋めていました。

PICT0177.jpg

そして水を入れたペットボトルとぞうさんじょうろで
水をまき、最後に名前を書いた名札を種まきをした
場所に差して、種まき会の終了となりました。
子どもたちの愛情で、大きなひまわりの花が咲くと
いいなと思います。

同様の種まき会が6/5には伊達崎小学校で、
6/8には睦合小学校で行われ、6/12には
半田醸芳小学校でも行われる予定です。
各小学校とも下のひまわりの看板が目印と
なりますので、お近くを通った際はその成長の
様子をぜひ眺めてみてください。

PICT0172.jpg


スポンサーサイト

22:18 | 絵画コンテスト事業 | comments (0) | edit | page top↑
【ひまわり物語】伊達崎小学校(6/10) | top | 【喜働隊】5月定例会開催

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

