スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【コラッペ桑折委員会】広域的活動推進事業全体講習会開催

PICT0219.jpg


平成21年6月26日(金) 19:00 より
桑折町商工会館2階会議室 にて
県北北部地区広域的活動推進事業の全体講習会が
開催されました。
主催が県北北部地区商工会青年部、主幹として
私たち桑折町商工会青年部が取りまとめをする
今年度の初めての会合に30人弱の参加者を迎え、
講師による講演と事業内容の説明が行われました。

以前にもお伝えしていたかと思いますが、今年度は
『町の魅力を再発見しよう! 観光資源開発事業』
というテーマを掲げ、これまで作られてこなかった
県北地区の広域マップを作成することで観光資源の
掘り起こしをし、観光誘致や地元活性化に繋げていこう
という事業をやることになりました。

この日は上記のテーマに基づき、観光・教育旅行・
地域活性化等の分野で数々の要職を務めていらっしゃい
ます小椋唯一さんを講師としてお迎えし、
『これからの福島県の観光について』という演題で、
観光マップづくりから始まる地域の魅力の再発見について
お話を頂きました。

PICT0220.jpg

多岐に渡る具体的な話の中でも特に印象に残ったのは、
マップ1つ作るにも、どんな目的で、誰をターゲットに、
どんなビジネス展開を図っていくかによって全く違うものが
出来上がっていくということ。そして、事業を成功に結び
つけるためには統計やデータを軽視せず、きっちりとした
仮説を立て事業を行っていかなければならないという
ことでした。観光「する」側から「される」側になるとき、
考えなければいけないことは山ほどあるんだなということを
知ることができ、目からウロコのお話でした。

講演後には事業内容の説明と今後の活動計画が発表され、
次回は9月4日に第2回全体会が開催されることとなりました。
それまでに各青年部で情報収集・調査を行い、結果を持ち寄り
それを纏めていくことになります。

会終了後には「照寿し」さんで懇親会が行われ、親睦を深めつつ
今後の事業展開へ向けて英気を養うことができました。
事業終了までは何かと慌しくなる部分もあるかと思いますが、
何卒ご協力の程宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

23:48 | 広域連携活動 | comments (0) | edit | page top↑
【ひまわり物語】伊達崎小学校(6/30) | top | 【喜働隊】6月定例会開催

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

