スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【部長挨拶】平成21年度活動報告

平成21年度は基本方針を基に、全体事業では地域振興と
商工業発展に向け取り組み、目的を持った例会運営、若手
後継者育成事業など他商工会青年部との交流、他団体への
協力など、充実した青年部活動を行うことができました。

全体事業では「ひまわり物語inこおり」も14回目を
迎え、今まで国道4号線で行ってきたひまわりの種まき会
を、絵を描いてもらう小学生がもっと身近にひまわりが
見られるよう4つの小学校の敷地を借り、1年生とともに
種まき会を行い、大輪のひまわりを咲かせることができ
ました。絵画コンクールでは555点もの応募があり、
商店街に絵を展示する「街道美術館」では、町民をはじめ
多くの方々に好評を頂きました。

第6回「『桑折宿』奥州・羽州街道まつり」は商店会全体
事業となり、青年部が主管を務め今まで以上に運営に対する
責任や期待の中開催されました。運営協力団体として町内の
多方面の団体に協力をお願いし、青年部と各団体の交流と
協力体制を取り、開会と同時に多数の来場者が訪れ今まで
以上に盛り上がることができました。また県境を越えた
交流としても、奥州・羽州街道分岐点であった当時の賑わい、
桑折町の魅力を発信することができました。

広域の連携事業として若手後継者育成事業の幹事商工会を
当青年部が務め、伊達市と伊達郡の広域観光マップを作成し、
単町だけで観光誘致するのではなくこの伊達地方を広くPR
することで、それぞれが相乗効果で盛り上がっていければと
思い企画作成しました。他商工会青年部と情報交換ができ
懇親を深めることができました。

また、とかく暗い話題が多い今、まず明るく元気になって
町を盛り上げていこうと企画した講演会には県内外より
150名の参加者が集まり、講演前と後では参加者たちの
表情が変わっていたように思われました。

最後に、事業達成のために積極的に活動していただいた
部員の方々、そして青年部活動にご協力いただきました
皆様と関係機関各位に感謝、御礼申し上げます。

            桑折町商工会青年部 平成21年度部長
                  熊本 祐司
スポンサーサイト

13:34 | 部長挨拶 | comments (0) | edit | page top↑
【事業計画】平成22年度事業計画 | top | 【その他の活動】平成22年度通常総会開催

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

